ラジオFMのメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

KRS-Oneに学ぶヒットチャートから落ちてゆくとどうなるのか

world rock now 20021108

 KRS-Oneはネリー(Nelly)と対立しています。ネリーといっても日本ではあんまり知られていませんが、アメリカではとにかく売れ倒しているというナンバーワンヒップホップアーティストであります。KRS-Oneというのはブギーダウン・プロダクションズの創始でございまして説教グセがあります。KRS-One「ヒップホップっていうのはやっぱり黒人の魂の・・・。」ネリー「うるせんだよ。親父はよ。もっと楽しくやろうぜ。」KRS-One「許さん!!」みたいな感じでKRS-Oneは怒っております。ネリーを叩き潰すという意味でこのThe Mix Tapeという作品をつくったわけであります。この作品のなかでDown The Charts、つまりチャートを落ちていくっていう曲で歌詞が最高なんでちょっと紹介したいと思います。

 チャートのポジションを気にしている奴ら

 お前らに欠けているのはハートそしてアートなんだ

 そんなお前らに救いとなるような何かを知らせてやる

 1位の時はみんなが群がり

 2位になってもまだみんなは一緒にいてくれる

 3位に落ちても人はまだお前を見たがり

 4位でいても人はお前を好きでいてくれるだろう

 5位になれば周りはお前を助けようとし

 6位でもお前はいろいろなミックスに引っ張りだこ

 7位になれば人は疑いだす

 8位になるとためらいだす

 9位になればお前も気づくだろう

 10位になれば友達が離れてゆくことに

 11位レコードが売れなくなる

 12位お前は他の奴らと差がつかなくなり

 13位になればお前は仕事をしたくなくなる

 14位自分の価値を見出せなくなり

 15位お前の最盛期は過ぎ

 16位お前は過去の人物

 17位見えなかったものが見えてくる

 18位になればその意味がわかるだろう

 19位で女を失い

 20位になれば金も失うプレイボーイのウサギちゃんと一緒さ

 21位もう何も楽しいことはない

 22位何をしていいのかわからなくなる

 23位になれば心の安定を求め

 24位になればお前はもう耐えられなくなる

 25位お前はどん底を味わう

 26位お前の作品はオールドスクールミックスに入る

 27位人はお前に何かしろといい

 28位お前はじっくり考え始める

 29位心にゆとりがうまれ

 30位すべてがダーティーで大切なのはスキルとアートに対する愛情だったことに気づく

 チャートの上下に誰がいるということではなくて心の中を見るんだ

 そしてそこからすべてが始まるのさ

 オレは永遠にヒップホップを行き続けるのさ

 マジで




Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プライバシーポリシー
ラジオFMのメモ