ラジオFMのメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

ゲイリー・ニューマン(Gary Numan)、第二の黄金期を迎える

20171208

 ゲイリー・ニューマンの新作「Savage (Songs from a Broken World)」を紹介します。日本のロックファンにとっては「ゲイリー・ニューマンってまだやっているんだ」っていうイメージがあるかもしれませんが、このアルバムは夏くらいに発表されまして、なんとイギリスのチャートの2位。つまり、ゲイリー・ニューマンは今復活していて、ある意味第二のゴールデン・エイジを迎えているアーティストなんです。1970年代後半から1980年代初頭にかけてTubeway Armyとかゲイリー・ニューマンのソロとして出すアルバム出すアルバムナンバーワンになり、まさに時代の寵児として活躍し、でもその後のかなり長い低迷期を経て、日本のロックファンにとっては過去の人というイメージがついたのかもしれませんけれども、実はゲイリー・ニューマンはここにきて、それこそナイン・インチ・ネイルズ(Nine Inch Nails)など彼の影響をうけた多くのアーティストのリスペクトを含めて、そして彼自身の音楽がより一層力強くなって再評価があり、そしてこのアルバムは堂々初登場2位という、まさに今旬なアーティストとしてもういっぺん返り咲いた彼の作品を聞いていこうと思います。このアルバムのリードシングルになっている My Name Is Ruinという曲なんですが、

  俺の名前は破滅
  俺の名前は復讐
  俺の名前は誰でもないもの
  誰でもないものが呼んでいる
  俺の名前は破滅
  俺の名前は傷心
  俺の名前は孤独
  俺の悲しみは暗闇
  俺の名前は破滅
  俺の名前は邪悪
  俺の名前は戦いの歌
  君に歌おう新しい戦いを
  俺の名前は破滅
  俺の名前は崩壊
  俺の名前は恥知らず
  君の世界を破り続けよう

 というナンバーです。My Name Is Ruin。


 かっこいいんですよ。私ももう少しレトロなものなのかと思ったのですが、バリバリの今の音です。すごいと思います。もう一曲Ghost Nationという曲を聞くんですけれども、これもすごいです。彼はこのGhost Nationを自分の体にタトゥーとして入れてるそうで、彼にとっては今現在を象徴する、そして彼自身の体に刻みたいというくらいの曲なのかもしれません。これもすばらしい音像のナンバーです。Ghost Nation。




 

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プライバシーポリシー
ラジオFMのメモ