音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ

NHK-FMWorld Rock Nowでの渋谷陽一氏の解説で面白かったものをメモしてゆきます。

今の才能ある女性ミュージシャンの特徴、ロジック(Logic)、自作ビデオクリップ、テイラー・スウィフト(Taylor Swift)

20210724 

 グリフ(Griff)でBlack Hole。


 もうすでにイギリスのチャートではかなりの勢いでシングルヒットしているナンバーです。グリフは新人の女性シンガーソングライター。中国人とジャマイカ人の両親の下で生まれたロンドン出身の若いシンガーソングライターなんですけれどもすばらしいですよね。最近ソロでこうやって、いわゆるベッドルームレコーディングで出てくる女性シンガーが多くて、その彼女たちが明確な音楽的な世界観を持って登場することに驚きと喜びを感じるんですけれども、みんな自分たちでPC上で音楽を作れるロジックというソフトを使って音を作って、それが彼女たちの才能を開かせるキーになっています。たくさんの女性シンガーがこうやって出てくるという状況はすばらしいと思います。ブリット・アワード(Brit Awards)でライジング・スター賞をとって、まさにイギリスのシーンの中では注目と実績を重ねている非常にかわいい女の子で、自分でビデオクリップもDo It Yourselfで作っちゃうし、衣装も全部作っちゃうしと非常に才能あふれる女の子で、そしてこういう若い女の子の物語でいつも登場する偉大なアーティストがいますけれども、彼女の物語の中でも登場します。テイラー・スウィフトです。やっぱり彼女にとってあこがれはテイラー・スウィフトで、そして彼女がブリット・アワードで受賞したときには同じようにノミネートされていたテイラー・スウィフトからメッセージと花束が贈られていて、最初は「テイラーって誰?そんな知り合いいたかしら」って感じでしたが「マジでテイラー・スウィフト」みたいな感じで、ツーショットの写真がのっていてすごいです。One Foot in Front of the Other。


 非常に楽しみな才能の登場。そしてやっぱりテイラー・スウィフトに憧れていて、彼女たちのロールモデルは本当にテイラーなんだなぁと、彼女が与えた若い女性シンガーに対する勇気というのはものすごく大きいものなんだなぁと、そしてそこに彼女もしっかりとアクセスしてくるという、それもすごく励みになったんじゃないかなぁと思います。

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
スポンサーサイト
スポンサーサイト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

音楽のおべんきょうφ(.. )メモメモ